中国電力健康保険組合ホームページ
健康保険組合のご案内
人生のできごとで検索
病気やけがをしたときの検索
申請書・届出一覧
健康づくり事業
介護保険について
健康保険エキスパート検索
組合規約・規程
個人情報保護の取組み
お役立ちリンク集
HOME
 
予防接種補助の概要
 

予防接種の種類

 

 インフルエンザ

 

対象者

 

 予防接種を受ける日に当健保組合の加入資格を有する方


補助額

 

 接種者1人あたり年間1,000円を上限とし、その範囲内において補助します。

対象期間

 

 当年10月1日〜翌年2月末日の接種分


申請期限

 

 翌年3月中旬頃(都度お知らせします。)


申請方法

 

 接種を受けた医療機関等において発行された「領収書」等を添付し、次の@Aのどちらかの方法により申請してください。
 なお、申請手続は被保険者のみ可能ですので、被扶養者接種分は被保険者がまとめて申請してください。

@ 健康ポータルサイト「Pep Up」による申請
 「Pep Up」申請画面に必要事項を入力し、領収書の画像をアップロードしてください。
 操作手順(Pep Up補助金申請機能の利用イメージ)  

≪注意事項≫

(1)

接種者1人あたり1回のみ申請できます。

(2)

申請の記載事項・領収書等に不備があるときは、委託会社「株式会社JMDC」より被保険者の方へ、メールにて申請書の差し戻しを行います。

A「インフルエンザ予防接種補助申請書 」による申請
 申請書に記入のうえ、「領収書」等(本書)を添付し、下記「送付先(委託会社)」に送付してください。
 インフルエンザ予防接種補助申請書  

 

≪送付先(委託会社)≫

〒531−0072 大阪市北区豊崎3丁目6番17号
ガリバー・インターナショナル(株) 健康保険給付管理センター
「中国電力健保 予防接種」係 宛

※外部委託先のため社内便は届きません。切手の貼り忘れにご注意ください。
万一、切手代等が不足していた場合は、受け取りいたしかねますのでご了承ください。
なお、差出人の記載がない場合などでやむを得ず受け取った場合には、補助額から料金不足分を差し引かせていただきます。

 

≪注意事項≫

(1)

被保険者ごとに申請を行い、可能な範囲で被扶養者分を取りまとめていただくようお願いします。また、重複申請を防ぐため、2回接種を受ける場合は、2回目を接種後に申請してください。

(2)

申請書の記載事項・領収書等に不備な箇所があるときは、委託会社「ガリバー・インターナショナル(株)」より被保険者の方へ、問合せや申請書の返送を行います。

(3)

領収書は返却できません。なお、インフルエンザ予防接種費用は医療費控除の対象とはなりません。セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)を受ける場合は、「予防接種済証」(接種を受けた医療機関等へ発行を依頼してください)をご使用ください。

 

領収書について【重要】

 

 接種を受けた医療機関等において次の内容を必ず明記してもらってください。また、領収書に押印がない場合に無効の場合は、必ず押印してもらってください。
 レシートは、以下の内容が記載されている場合に使用可能です。

(1)

「インフルエンザ予防接種」の表記 ※領収書に予防接種名が無い場合は併せて診療明細書を添付すること(「予防接種代」だけでは不可)。

(2)

接種者氏名(フルネーム)※会社名不可

(3)

接種費用接種者個人ごとの表記)

(4)

接種日

(5)

医療機関名

 

支給日

 

 申請内容に不備がない場合に、委託会社に申請書が到着した月の翌々月22日に支払います(当日が土・日曜日または祝日の場合は、順次繰り上げます)。

 

支給方法

 

 機械処理により以下の方法で支払われます。

対象者

支払い方法

中国電力および中国
電力NWの被保険者

給与支払い時に、給与に含めて支払われます。

その他の方
(任意継続被保険者を含む)

給付金支給先としてお届けいただいている金融機関口座に振り込みます。