中国電力健康保険組合ホームページ
健康保険組合のご案内
人生のできごとで検索
病気やけがをしたときの検索
申請書・届出一覧
健康づくり事業
介護保険について
健康保険エキスパート検索
個人情報保護の取組み
お役立ちリンク集
HOME
 
 
ジェネリック医薬品とは
 

どんな薬?

 

 病院で処方される薬には,新薬(新発医薬品)とジェネリック医薬品(後発医薬品)とがあります。
 ジェネリック医薬品は新薬の特許期間が過ぎて発売される薬で,有効成分は新薬と同等につくられています。

 

【医薬品の分類】

 医薬品の分類(図)
 

安全なの?

 

 医薬品は,薬事法によりさまざまな規制が定められており,ジェネリック医薬品も厳しい試験をクリアして発売されるため, 有効性や安全性は確保されています。


 

メリットは?

 

 ジェネリック医薬品の価格は新薬の2〜7割に設定されているため,みなさんのお薬代の負担を軽くします。


 

価格以外は新薬と同じ?

 

 薬には有効成分以外に,保存料や着色料などの添加剤が含まれており,この部分は各メーカーによって異なることがあります。


ジェネリック医薬品への変更にあたっての注意点!

 ジェネリック医薬品に変更した場合,効き始めにかかる時間や持続時間の違いで,これまで服用していた新薬と同じ効果が得られないことや,添加物の違いによる影響で体質に合わないことがあります。
 変更にあたっては,主治医や薬局に相談しながら慎重に判断してください。

 
 

 ジェネリック医薬品に関する詳しい情報は,下記のHPを参考にしてください。

◆日本ジェネリック医薬品学会が運営するジェネリック医薬品の情報サイト
 「かんじゃさんの薬箱」

  http://www.generic.gr.jp/
日本ジェネリック医薬品学会が運営するジェネリック医薬品の情報サイト「かんじゃさんの薬箱」

◆日本調剤株式会社が推奨するジェネリック医薬品の検索ページ
 「ジェネリック医薬品検索 ジェネリックガイド」

  http://www.generic-guide.jp/
日本調剤株式会社が推奨するジェネリック医薬品の検索ページ「ジェネリック医薬品検索 ジェネリックガイド」